会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

会社情報

ニュースリリース

[2013.12.17]
建築事業部「名工会」安全品質パトロール・安全評議会・幹事会を実施いたしました。


建築事業部「名工会」の活動の一環として、安全品質パトロールを当社社員及び
名工会役員により実施いたしました。

参加者・パトロール対象現場は下記の通りです。

参加者 8名 椛蛹F工業  代表 大熊英樹 工事部長 大足史郎 工事部次長 高橋龍平
            デザイナー 小島祥子

       名工会 会長 熊谷正剛 副会長 小池光孝 副会長 永田純平 幹事 田沢慎也

対象現場 4件  世田谷区 3件  品川区 1件

朝のミーティングの様子です。
パトロールに先立ち、工事部長の大足より現場状況・特性・近隣環境の説明がありました。

世田谷区「瀬田一丁目モデルハウス」の品質安全パトロール状況です。

チェックシートに基づき各現場のパトロールを行いました。
「瀬田一丁目モデルハウス」は、木工事を行っていました。現場の中は整理整頓
されており、安全面でも問題ないことを確認しました。

世田谷区「M様邸」の品質安全パトロール状況です。

「M様邸」は、木工事を行っていました。スキップフロアが特徴の現場です。
作業中の現場とは思えないほどきれいに掃除されていました。

使用するビスなども整理整頓されていて、いつお客様が見えても自信をもって
お迎えできる状況です。

品川区「N様邸」の品質安全パトロール状況です。

「N様邸」は、完成間際の現場です。外部は外構工事を行っていました。
前面道路も清掃されていて、ご近隣への配慮が窺えました。

内部では薪ストーブの設置、建具吊り込み、電気設備器具取付を行っていました。
完成間際のため大勢の職人さんが同時に作業をしていましたが、お互いに声を
掛け合いながら、安全に作業を進めていました。

安全品質パトロールの状況は以上になります。


パトロール結果の講評も含み本社会議室に於いて安全評議会を実施しました。

安全管理・品質管理の向上の為、細かな指摘事項も軽視せず是正・改善していく様
チェックシートに基づき各現場の講評を行いました。

安全評議会の状況は以上になります。


吉祥寺の「第一ホテル」に場所を移し幹部社員も交え「幹事会」を行いました。
今年一年の良かった点や改善すべき点などを話し合いました。

会議の後、懇親を深めるために食事会を行いました。
少しお酒も手伝って、お互いの思いを口にしながら、より良い現場環境に変えて
いくことを共通課題として、本日の幹事会を終了しました。

[まとめ]

今期第2回目の名工会合同品質安全パトロール・評議会・幹事会を行いました。
各現場、安全ルールや品質管理基準の順守向上が見られ良い状態で現場が
進行している事を確認いたしました。
しかしながら、軽微な指摘事項が無かったわけではありませんでした。
当社の現場ルールが末端作業員まで浸透していない現場もありました。
今後は、協力業者各社にルールの伝達方法の指導や確認をより注力し進めてまいります。