会社情報土木事業部建築事業部インテリア事業部

会社情報

ニュースリリース

[2012.5.7]
大成建設・熊谷組送り出し教育実施致しました。

日特建設安全部より田中様を講師としてお迎えし、大成建設・熊谷組の送り出し教育を実施致しました。

現場作業に於ける安全基本教育及び専門工事業者としての安全衛生管理を中心として災害撲滅に関連する事項の教育を行って頂きました。

当日は、昼勤・夜勤の現場都合に合わせ夜勤者は17時より昼勤者は19時より実施致しました。


以下、送り出し教育講習の様子になります。
【熊谷組 送り出し教育】

熊谷組の送り出し教育は、熊谷組で安全作業をするために順守しなくてはならない
「安全ルール」「安全施工サイクル」・「KYC活動」・「作業手順の作り方」等について教育して頂きました。



左は、講師の田中様です。
【大成建設 送り出し教育】

大成建設の送り出し教育は、現場における自主的安全衛生管理活動についての基本方針を中心とし
「事故・災害の撲滅」・「第三者災害の防止」・「安全衛生水準の向上」等について教育して頂きました。



皆、真剣に耳を傾けています。


夜勤現場担当は、
出勤前の17時より少人数での講習となりました。
また、当日は送り出し教育以外に現場における「良好事例集」を基に各現場で実施されている安全施策や作業改善事例の説明をして頂きました。

当社の施工環境ともリンクする事例もあり早速水平展開していきたいと考えております。
【まとめ】

長時間にわたり日特建設田中様には御苦労をお掛け致しましたが、「実」のある講習を実施して頂きました。今後は、この講習を基に再認識させて頂いた事、今年度に新規で通達された法令・事例等を基に現場に水平展開し、安全作業に努めてまいります。